「ポリテックビジョンin舞鶴2021」が、2/13(土)に舞鶴の近畿職業能力開発大学校京都校で開催され、弊社代表の田中が特別講演の講師を務めました。
このイベントは、「ものづくり人材育成」施設である同校が、その成果を地域の方及び関係者の方々へ披露される機会として毎年開催されています。
学生の皆さんは、各テーマに沿った「総合制作実習」の課題発表をされ、緊張感が伝わってくる場面もありましたが、発表終了後の表情は当日の青空のようにすがすがしく、安堵の笑みを見ることもできました。
弊社田中の特別講演では、「1年間だけ、頭の片隅に置いてほしいこと」と題し、社会人として巣立っていく学生の皆さんに、「こだわったモノづくり」をキーワードとしてモノづくりをしている当社の紹介から、「企業が求める人材」「期待する社会人になる為に今から実践して欲しいこと」を主なテーマとし、最後に「世界の中での京都府北部」という話題も入れた内容で講話をいたしました。
メモを片手に耳を傾けてくださる学生の姿もあり、学業のみならず一人の人間として内面的な面も成長させようとする意識と熱心さが伝わってきました。最後に設けていただいた質疑応答の時間では、「人と違うことをしよう」など、講演で伝えたアドバイスについて具体的に教えて欲しいという質問もいただきました。
学生の皆様の心に響く講演ができたかどうかはわかりませんが、この講演内容を少しでも頭の片隅に置いていただき、自分自身の進路を考える際のお役に立てばと思います。