「TANGO子ども未来プロジェクト」の一環で、地元の小学校・中学校の教員の皆様と、教育委員会の皆様合計29名を迎え、企業見学会を開催致しました。
工場見学では、組立課、設計課、工作技術課、機械課で働く若手社員に入社のきっかけや現在の仕事についてのインタビューも行ないました。
教員の皆さまも興味深く聞いておられ、質問も積極的にされていました。
<教員の皆さまの感想より>
・丹後の技術力の高さを、ぜひ子どもたちに伝えていけたらと思いました。このことにより、地元に対する見方や考え方に変化が生まれ、結果として丹後を活性化し、創造することにつながると思います。
・理系の出身ではなく文系の人でも活躍できる、多様性が重要な時代を意識されての採用、教育ということが印象的でした。
・会社として若手、多様性を大切にするという姿勢が感じられました。専門的な分野でも理工系ばかりでなく多様な人材を受け入れた方がメリットになるという考え方もすごいと思いました。
今後このプロジェクトの中で子どもたちに地元企業について伝えて頂く先生方に、当社や丹後地域の金属加工業について理解を深めて頂ければ、と思います。当社としても地元の小学校、中学校、高校の学生さん方・先生方に知って頂く大切な機会と考えており、今後も協力させて頂きたいと考えています。
今後のプロジェクトの動きが楽しみです!